「THE鑑識官・DS版 終了」

 朝起きたら微妙に喉が痛くなっていたので、今日は外出自粛。映画の日だから、映画観たかったんだけどね。まぁこの程度で済んだならよしとすべきかな。

 先週から通勤ゲームとして遊んでいた「THE鑑識官」のDS版が終わりました。プレイ時間は6〜7時間くらい。

 遊ぶ前の印象より、かなり面白かったですね。全7章でテンポ良く進むし、話もちょっといい話から、重い話まで、飽きさせません。プロファイリング、自殺系サイト、株式ファンドなど、結構本格的なネタが出てくるし、キャラクターによるこれらの解説も非常に丁寧。結構勉強になったかも。

 惜しむらくは、事件解決がメインになってしまって、鑑識ならではの描写が少なかったのが残念。もっとねちっこく証拠を挙げるシーンとかあれば良かったかも。

 他には……金ちゃん(遠山の血を引くという天才少女)の出番が少ないよ。もっと掛け合いとかを期待したんですが。

 キャラクターは思いの外多くて、もっと遊びたかったなぁと思ってしまいました。おまけの後日談(短いけど、各ストーリー毎にあります)は嬉しいね。

 値段を考えれば、DS持っててADV好きならお勧めです。次作にも期待かな。