「MOTHER3 クリア」

 とりあえず終わりました。20時間くらいかな。

 全体的には面白かったですよ。やっぱり、このシリーズならではの雰囲気とかセリフ回しとか、ちょっぴり奇妙なキャラ達は健在でした。

 導入部の「Bボタンのようなものをイメージしてみろ!」とか、プレイヤーの引っ張り方が絶妙です。

 説明書(操作方法とか)をそのまま画面に出してしまうようなゲームは、ゲームの利点をわざわざ捨ててしまっているように思うんですよ。小島作品(メダルギア等)とかもこの辺絶妙ですよね。

 GBAってことで、移動範囲は狭いんですけど、乗り物はバラエティに富んでいて楽しいです。

 小ネタは面白いし、泣きポイントはかなりあったんですが、ストーリー全体としてはちょっびり不満でした。

 というのも、私が(ゲームに限らず)物語を楽しむにあたって、「これはやってほしくないなぁ」ということを、まさにやってしまっているからです。ネタバレなので詳細は書けませんが。

 そんなことをいいつつも、12年も過ぎて発売されたこと自体が奇蹟みたいな物なので、遊べただけでも良かったかなと思うことにします。

 さて、次は「大神」かな。GWに終わらすのは確実に無理ですが。