「キングダムハーツ2&EXIT他」

 昼頃に帰ってきてしまったので、ちょっと部屋の片づけをした後、黙々とゲーム。

 「キングダムハーツ2」をようやくやり始めたんですが(初回プレイ時はオープニング見ただけ)、ドナルド&グーフィーと合流するまで4時間弱…。そこでようやくロゴが出てきました。てことはここまでプロローグだったのか。クリアまで一体何時間かかる事やら…。

 ゲームはとても丁寧に作られてますが、自分でプレイしていると感じられる時間が少ない気がする(要はイベントシーンがやたらと多い)のがちょっと気にかかります。でも「トロン」ステージが遊べるまでは頑張るのだ。

 合間にちょこちょこ遊んでいるのがPSPの「EXIT」。脱出請負人「Mr.ESC」を操作して、建物に取り残された人々を脱出させていくパズルアクション。

http://www.exitgame.net/pc/index.html

 レトロゲーマーなら「プリンスオブペルシャ+ボナンザブラザース*アメコミ風味」で通じるかな。動きも含めたビジュアルがたまらんです。1日2〜3ステージのペースでチマチマ進めていくのが楽しいっす。

 ちょっと動きがもっさりしているのが残念ですが、まぁ許容範囲かな。

 他には「東方花映塚」を始めました。とりあえず一度クリアしましたが、ルールがよく分からん…。

 と色々書きつつも、20日に「大神」「MOTHER3」が出てしまうので、上に書いたゲームは放置してしまうかもしれません。