「草野球始動」

 日曜は草野球の練習してました。ちょうど寒さが緩んだ日だったので、いい運動になりました。そして昨日今日は筋肉痛…。

 今年から軟式ボールの形が変わったので、ちょっと慣れておこうかと早めの始動です。

↓こんな感じで変わったのです。
http://www.jsbb.or.jp/nb/nb02.html

 守備としては、ボールがちょっと掴みづらい。ピカピカならまだしも、ちょっと土がつくと滑る。ただし、縫い目に指をかけてしっかり投げればボールは伸びる印象。

 攻撃側としては、芯を食った打球は明らかに伸びます。草野球界全体でホームランが増えるんじゃないかと。ただし、詰まった打球はより失速する印象。

 うーん、つまりは硬球に近くなったってことなのかな。といっても、私はほとんど硬式の経験が無いですが。初心者に優しいかというとちょっと疑問…。打った感触が気持ちいいのは良いかも。

 練習後、大工をしているチームメイトに家に来てもらい、傾いている窓を直してもらいました。無事、窓がぴったり閉まるように!週末にまた寒くなるらしいですが、これは有り難いね。