タイトーメモリーズのメモリーズ その2

 タイトーメモりーズの下巻をようやくプレイしました。上巻に比べるとちょっとラインナップが貧弱っぽいんですが、それでもいくつか気になるのがあるので。

タイトーメモリーズ 下巻

タイトーメモリーズ 下巻

 ざっくりと一通り遊びましたが、いろいろ思い出したのは以下のタイトル。(オールドアーケードゲームに関心ない人は置いてきぼりですが、まぁ許してください)。

「バルーンボンバー」
未プレイだったんだけど、「ゲームセンターあらし」に載っていたのだけ覚えてたり。お子様の頃、「あらし」に載ったゲームを探して町をさまよったりしたんだけど、これは遊べませんでした。

 なので、今初めてプレイというのも感慨深いモノが。それにしても、移動できる範囲がどんどん狭くなって、面クリしても戻らないなんて鬼のようなゲームだなぁ。

影の伝説
 これ、デモ画面でプレイヤーを操作できちゃうんです。お金のないときは、このゲームのデモ画面をひたすら遊んでいた気が。同じステージばかりなので結局飽きちゃうんですけど。これ、今考えると結構哀しい光景だね。

 個人的なメモリーをさておけば、やっぱり目玉は「ガンフロンティア」でしょう。これがいつでも遊べるというだけでも良しとしなければ。久々に遊んだけど、一面で死にまくり。こんなゲーム、昔の自分はどうやってクリアしたんだろうか。とりあえず5面冒頭の演出が今見ても痺れます。

 おまけの小冊子、結構面白いです。タイトー大運動会の話が面白かった。全社員を集めての運動会ってのがいかにもバブリーですな。

 上下巻でかなりのタイトルが遊べるんだけど、バブルボルがあるのにレインボーアイランドがなかったり、クイックスはあるのにヴォルフィードがなかったり、ちょっと片手落ちな感じかなと。どうでもいいタイトルは入れないで欲しかったな。

 カイザーナックル、ギャラクティックストームあたりも入ってほしかったね(これは単にBGMが聞きたいだけ)。

 それでも、上下巻でこれだけ多くのタイトルがが遊べて、諭吉でおつりが来るというのは、お買い得だとは思います。結構前から、UPLのゲームを集めたのが出て欲しいと思ってるんだけど、難しいかなぁ。