「アイランド」感想

 渋谷で 友人と「アイランド」を鑑賞。渋谷TOEIには始めて入ったけど、せ、狭い…。文化会館がなくなっちゃったから、もはや渋谷で広い映画館はシネタワーしかないんだよね。

世界は汚染され、生き残った人々は管理された巨大な施設に暮らしていた。
そこでは抽選が行われ、当選した人間は、「アイランド」と呼ばれる、 世界で唯一汚染を免れた場所に行ける。
しかし、リンカーンはそこでの暮らしに疑問を持ち、 ふとしたことから真実を知ってしまう!

http://island.warnerbros.jp/

なーんか世界観が微妙。近未来な割にはアナログな仕組みが使われていたりして、かなり違和感。というか、あんなに簡単に脱走できちゃうのは変でしょ。もっといろいろなギミックを利用して脱走するかと思ってたのに。細かいところだと、生体反応を検知する技術があるのに、ワイヤーガンはいまだに自動照準じゃなかったりとか。

アクションはそこそこ見ごたえあるので値段分は楽しめるかな。けど、長いです。前半はもっとはしょって良かったかも。

オープニングはなかなか凝った映像で見応えアリ。自分の中では、ここが一番盛り上がったかも(苦笑)

世間の評価「マイケル・ベイにしては」まぁまあな映画というのが、そのまま当たりでしたね。

バーチャルゲームでXBOXのロゴが出てきたり、検索画面がMSNサーチだったり、ちょっぴりマイクロソフトの香りがする映画でした。