「緑玉紳士」感想

 日曜の話。友人と映画を観てきました。映画の日だしねー、ということで2本鑑賞。

 まずはシネマライズのモーニングショーで「緑玉紳士」を観る。日本では珍しい人形アニメ作品。
http://www.ryokutama.jp/

 前半はいまいちキレがない気がしたけど、後半のスピーディーな展開は楽しめました。トイレットペーパーを駆け上ったり、舘がブーメランで分断されるところなどは見応えアリ。骨董店のオブジェが妙に凝っていたりするのも良かったかな。

 主人公がグリーンピースっていうことにあまり意味がなかったのは残念。(食べ物としての)グリーンピースが嫌いな人って多いわけだから、その辺がストーリーに生かせれば良かったかも。

 登場人物がフガフガとした言葉しか話さないのは、ワールドワイドな作品を目指したのかな。その割には日本語の看板とか出ていたけど。

 ニック・パークにはまだまだ追いついていないと思うけど(雑誌のインタビューでニック・パークを意識した発言をしていたので)、デビュー作としては大した物だと思います。今後も期待ですね。