VAIO Note リカバリ失敗

ノートPC(4年くらい前のVAIO Note)を復活させる為に、専用のCD−ROMドライブを買わなければいけなかったのですが、秋葉原で入手できなかったので、ヤフオクに頼ることに。

ヤフオクもいいんですけど、相手が個人なのでトラブった時に面倒なのがいやなんですよねぇ…。

そんなことを思いながら、CD−ROMドライブを探していると、売るのではなくCD−ROMドライブを一週間レンタルできるという出品が。お値段が格安だったし、どうせリカバリしたらドライブは無用の長物になるよなぁ、ということで落札してみました。

で、金曜に到着したので、早速リカバリ。がしかし…。

CD−ROMドライブから起動すると「ガギグギガキコキ」というなんとも形容しがたい、でもヤバいことは一瞬で分かる異音を発して、リカバリできませんでした。リカバリアプリケーションは何とか起動するんだけど、実行すると数パーセントの所で読み取りエラーを起こす。この音なら、そりゃそうだよな。

PCカードからの電源供給だから、バッテリーもフルになってないとダメなのか?とか考えて、充電してから試しても同じ。異音は微妙に違うけど。

せっかく今日一日空けといたのに意味なし!ショボーン

とりあえず相手にメールしたら代替品を送ってくれたらしく、来週届くらしい。どうなる事やら。