「ドラゴンクエスト8」プレイ日記 (1)

ドラゴンクエスト8のプレイ日記をつけることにしました。
思いっきりネタバレなのでご注意下さい。





1 日目 (プレイ時間 4:30)

とりあえず開始。かなり地味なオープニング。まぁ派手な演出はあまりドラクエっぽくない気がするので、まぁいいか。

ヤンガスが最初からお供してくれているのは嬉しい。一人の戦闘ってつまんないもんね。

トラペッタの街でいきなり迷いまくる。四角ボタンで地図が見られることに気が付いて、どうにか移動できるようになる。「グランディア」みたいに常にマップが表示されてくれれば良かったんだけど。

良くワカランうちに、トロデが街から追い出され、水晶玉を探すことに。

外を出歩くとスライムと遭遇。やっぱり最初はスライムか!?お約束だ。思ったより戦闘のテンポが良い。無駄な動きは極力カットしているのは好印象。

調子に乗ってLV2で一気に滝の洞窟に突入したら、いきなりモグラ共に全滅を食らう。もう初全滅か!

仕方なく街の周辺でちくちくとレベル上げをする。ああ、ドラクエっぽいな…。

レベルあげて装備もそろえて、再度挑戦。滝の洞窟は、最初のダンジョンだけあって、迷いようがない構造。

ボスの半漁人をさっくりと倒す。

水晶玉を取り返すとちょっぴりいいエピソードが。とりあえず問題解決したので、次の目的地、関所を超えてリーザス村へ。

次の仲間と思われるゼシカが住んでいる村である。

ゼシカの手がかりを探す際に、いきなりハム太郎モードになって驚く。

手紙をゲットしてガキんちょに見せると、塔の扉は開けてやるから後はよろしく、とのたまう。

仕方なくガキんちょAを連れて塔へ。扉の仕組みはなかなか笑わせてくれる。

塔をうろついて戦闘しているとすぐに瀕死状態に。ベビーデビルにつめたいいきを連発されると即全滅の危機に。

仕方ないので、塔の入り口付近で少しレベル上げをする。おばけきのこの「あまいいき」にてこずる。

いったん退却して、ブーメランを購入して今日は終了。レベルは10であった。

[敵からゲットしたアイテム]
プークプック => 布の服
いっかくうさぎ => かわのぼうし
リップス => やくそう
スキッパー => やくそう
スライム => アモールの水
おばけきのこ => どくけしそう
バブルスライム => どくけしそう
メタッピー => おなべのふた
サバン => ちからのたね
サーベルきつね => たびびとのふく
かぶとこぞう => やくそう