サイコADV「es」

数年前に買ったまま積み放置していた、ドリームキャスト用のADV「es」をクリアした。

連続殺人犯を追っていく最中に意識不明で発見された刑事の脳内にダイブして、その記憶を辿っていく…。という感じの実写ADVゲーム。

刑事役が三上博史で、事件に関わるヒロインが釈由美子。そういや釈由美子ってめっきり見なくなったけど、どうなったのやら。脇役で酒井若菜が出ていたりしますが、いまや立場逆転の感が。 伊集院光もチョイ役で出てたりします。

さておき、ゲームはかなり良くできてましたね。映画「メメント」みたいに記憶を遡っていく構成になってますが、「記憶の中を泳いでいる」感じがうまく演出されていて、完成度の高いゲームだなと。

探索に時間を掛けすぎると視界が歪んできたりとか、部屋を探索していると、知らずのうちにその場所の時間軸がずれて、手がかりとなるアイテムが出現してたりとか。

フラッシュバックが多用されるので、ゲーム中何度か悲鳴をあげそうに。終盤はやや残酷な描写があり、グロが苦手な身としてはかなり我慢して進めました。いちおう犯人発見エンドは見たんだけど、どうもベストエンドではない気が。

しかし相当お金がかかった感があるけど、とても元は取れなかったんだろうな…。ドリキャスだし。消えるには勿体ない気もするので、PS2あたりで出してみても良かったのに。