「グラディウスV」感想

外伝、IV が過去シリーズの焼き直しといった感じでパッとしなかったので、この V もあまり期待していなかった。だが予想以上のデキで、ようやく「グラディウスシリーズの続編」と言える作品が出てきたと思う。

過去にあったステージと、オリジナルのステージがバランスよく構成されていて、「次どんなステージになるんだろう?」というワクワク感があった。オプションの使い方に一工夫加わったのも、これまでのファンからすると新鮮。少しずつパターン作って、地道に先に進んでいく楽しさを久々に味わった。最後の演出にはいい意味で驚かされた(ちゃんと動きをトレースしているのが芸が細かい…)。

…それにしても、ベリーイージーでも尋常でない難しさだと思うのだけど、イマドキのユーザーはクリアできるのだろうか。もう少し間口を広げれば良かったのに。敵弾と背景の壁が見づらいのがちょっとだけマイナス。

まぁでも大筋満足だったので、次回作もトレジャーに作って欲しいですね。