「ペルセポリス」

今年の初映画。都内まで出る用事があったので渋谷のシネマライズで「ペルセポリス」を鑑賞。

 一人のイラン人女性・マルジの成長を通して、人の世のままならなさを描いた秀作。

ペルセポリス [DVD]

ペルセポリス [DVD]

http://persepolis-movie.jp/

 こういうテーマをアニメで描く意味があるのか?は難しいところ。実写でやってしまうと、描写だけが生々しくなってしまって、伝えたいことがぼやけとしまうと思うので、手法としてアニメを選んだのは正解なんでしょう。原作はグラフィックノベルですしね。それにしても、モノクロとカラーの使い分けは秀逸。

 危険な自国から離れることで、全てが解決するわけではない、という点には考えさせられますね。主人公に道を示す祖母の台詞は響きます。色々と考えたい人にはお勧め。