「マンガノゲンバ」

 結構前から気になっていた「マンガノゲンバ」という番組を見ました。BSで火曜深夜にやっているマンガ紹介番組です。

 前半がお勧めのマンガ紹介で、後半は漫画家さんのインタビュー。今回のインタビューは浅野いにお氏でした。

 地味ですが、等身大のキャラクターとサラッと響く台詞が後味を残すマンガ家さんです。「ひかりのまち」「ソラニン」はとりあえずお勧め。

 始めて見ましたけど、繊細そうな方なので、スランプとかちょっと心配ですかね。週間連載とかは無理な人だと思う。

 「強烈な個性のキャラクターを描くことにあまり惹かれない。平凡な人達を描いていきたい」みたいなことを話してました。マンガを書き始めたきっかけが「ねじ式」ってのは意外。

 あと、紹介コーナーで取り上げられた、志村志保子女の子の食卓」がとても気になったので、今度読んでみます。