今年の娯楽を振り返ってみる

 後ちょっとで今年も終わり。ということで、今年の娯楽を振り返ります。

・映画

 映画館、自宅鑑賞合わせて70本くらいでした。100本の壁は厚いね。

 ベストは「シンデレラマン」。観ている側がエネルギーをもらえる映画だったので。

 他、個人的に良かった作品。
ミリオンダラー・ベイビー
「エメラルド・カウボーイ」
「チャレンジ・キッズ 未来に架ける子供達」
運命じゃない人
「PTU」
「ブレイキング・ニュース」

・マンガ

 今年読んだものからお気に入りを選んでみます。マンガは毎年悩みますが…。やはり終わり方が印象深かったので「アンダーカレント」(豊田徹也)ですかね。

 他、個人的に良かった作品。
「大奥」よしながふみ
ひかりのまち浅野いにお
「原動機 リフュールド」一色登希彦
コドモのコドモさそうあきら
「神童」さそうあきら
もやしもん石川雅之
「野球しようぜ!」いわさわ正泰
ファミリーレストラン雁須磨子

 今年安定して楽しめて、終わりが気になるのは以下。
ONE OUTS
デスノート
ホーリーランド
「エマ」
げんしけん
ヨコハマ買い出し紀行
しおんの王

 期待しているマンガ家さんは、サンデーで「グランドライナー」の連載を始めた吉田正紀。正直、少年誌のパターン化したバトルマンガにはそそられないので、違う形で楽しませてくれるのを期待します。

・ゲーム

 遊ぶ本数がめっきり減ってます…。ファミ通とかコンティニューとか、雑誌は読み続けているんですが、気になるゲームが年々減ってますね。基本的に続編モノはあまり興味がないので…。

 ということで、今年は「ワンダと巨像」でしょう。といってもまだ半分も進んでないんですが。まぁ今年これ以上のインパクトのある作品はないと思うので。

 次点でDSの二本。「押忍!闘え!応援団」 「探偵・癸生川凌介事件譚 仮面幻影殺人事件」。来年もDSの年になるような気がします。

・芝居

 今年の鑑賞は8本。ベストを語るほど本数観てないんですが、一番良かったのはモダンスイマーズの番外公演「さよなら西湖クン」。来年もこの劇団は追いかけたいです。

・野球

 千葉ロッテが優勝して良かった。渡辺俊介は入団時からファンでしたが、まさかこんな大投手になろうとは…。あまり観戦できませんでしたが、たまたま二軍戦で高木大成のラストプレー(だと思う。その試合で足を負傷して、そのまま引退)を観たのが印象深いです。野球をやれること自体が有り難いことだと思わずにはいられませんでした。

 あ、松井のWBC辞退にはガッカリです…。

・アニメ

 今年見た中では「蟲師」。というか、見ているのが長丁場の作品ばかりなので(エウレカ、BLOOD+、雪の女王、など)、判断つけにくいです。

 たらたらと書きましたが、来年も良い作品に巡り会うのを期待してます。