「ファミコンバトン」

 またしてもバトンです。ファミコン世代としては、設問に懐かしさを覚えたのでやってみました。

■人生初のファミコンソフトは?

ドンキーコング

 ファミコンが出たばかりの頃、早々に買った金持ち友人の家に押しかけて延々遊んでました。その友人宅で「今日のおやつは〜?」「ジュースないの〜?」などと傍若無人な振る舞いをしていた気が。いやなガキですねぇ(苦笑)

■初めてクリアしたソフトは?

 ちゃんとした終わりがあるゲームは「ゼルダ」かな。エンドレスのゲームなら「ロードランナー」。

■一番やりこんだラブソフトは?

ウィザードリィ
 たぶんプレイ時間一千時間越えていると思う。ムラマサを数十本集めて喜んでいた気が。一体グレーターデーモンを何万体倒したのだろうか。

 対戦ツールは「ファミスタ」。これも千試合は超えていると思う。対戦していて、一度だけ延長二十五回まで試合がもつれたことがあって、ピッチャーの球速が100キロくらいしか出ず、ほとんど「キャプテン」の世界になってました。

■もう一度やりたいあのソフトは?

「迷宮寺院ダババ」
寺院に置かれているパネルを跳ね回る奇天烈なアクションゲーム。コナミディスクシステムで多くの名作を出したけど、これが一番好き。独特のリズムとBGMがたまらんです。

「ミネンバトンサーガ」
傭兵を雇って戦わせたり、敵から必ず逃げられたり、システムが斬新だったね。展開が進んでいくと、町の人たちのせりふが変わったりする芸の細かさが好きでした。

他に遊びたいのは
ヒットラーの復活」「キングスナイト」「とびだせ大作戦」「ファルシオン」「ヘクター87」「ガルフォース」「飛竜の拳」シリーズ「スペランカー」など。

スペランカー」はクソゲーじゃなくて名作なんだよー。大体否定されるけどね…。

ドラクエ・FFシリーズは散々やったので、またやりたいという気はあまり起こらないかも。好きなのはどっちも3です。

「ダウボーイ」「トランスフォーマー」「カラテカ」はもう一度見てみたい。まじめに遊びたいわけじゃないけどね。

■どうしてもクリアできなかったあんちくしょう!なソフトは?

「未来神話ジャーバス」
ファミコン初のバックアップ機能つきのRPG。しかし、ゲーム中バグって進行不能になったりするので、バックアップ機能が逆に仇となる罠。コレをクリアした人っているの?

「暗黒要塞 レリクス
画面の端に行くと、次のシーンに切り替わっていくタイプのアクションゲーム。ディスクシステムで出たゲームなんですけど…。

画面の端に行って、次のシーンへ

「おまちください」ガチャコンガチャコン…(ディスク読んでいる音)

切り替わったとたんに敵からダメージ受ける

ダメージ受けると、はじきとばされて前のシーンへ(この間操作不能!)

「おまちください」ガチャコンガチャコン…(ディスク読んでいる音)

最初に戻る(^^;

何度かこの無限ループを繰り返し、そして生まれて始めてコントローラーをブン投げました。

パソコン版は名作なんだけどねぇ…。

■次回バトン

例によって、特に名指しはしませんので、気が向いた方はどうぞー。