「レイ」感想

銀座のみゆき座で観てきました。予告で既に凄い雰囲気が漂ってましたが、期待に違わぬ映画でしたね。
http://www.ray-movie.jp/index.php

ジェイミー・フォックス迫真の演技が注目なんですが、あまりに自然で、演じているという空気はなかったですね。そこに本人がそのままいるような雰囲気です。ライブシーンの声とかピアノとかも実際は吹き替えてるらしいですが、観ている時の違和感は全くありません。こりゃーオスカー当確だよなー。

天才的な面だけでなく、麻薬・女に溺れていく様もしっかりと描かれてます。聖人君子とはほど遠い生活だったのね。手首で美人を見分けるってのはなんかいいなぁ。

少年時代を演じている子役もかなり巧いですね。音に覚醒するシーンが印象的。

私は「我が心のジョージア」くらいしか知らないのですが、それでもかなりグッと来るモノがあったので、レイ・チャールズを知っている人なら感動度倍増かと。周囲のオジさんの何人かが、鼻かんで泣いてましたよ。

サントラが劇場で売ってなかったのでがっくし。また今度探します。

あ、映画と直接関係ないけど、みゆき座って閉館しちゃうみたいです。劇場が減っていくのは寂しい気も。