「ドラゴンクエスト8」プレイ日記 (3)

思いっきりネタバレなのでご注意下さい。





3 日目 クールなククール仲間に加わる (プレイ時間 11:00)

ダジャレ好きの大僧正(合掌)に敬意を込めたタイトルにしてみました。

地下通路で「なげきのぼうれい」を呆気なく撃破し、大僧正の所へ行くと、ついに宿敵ドルマゲスの姿が!

と思いきや、濡れ衣で投獄の憂き目に。ククールが助けに来たのは良いけど、またしても大僧正のところにドルマゲスの気配。燃える橋を突破したところでククールと合流。

やっぱりドルマゲスと対決か!と思いきや、バトルはなくてイベントのみ。トロデをかばって大僧正死す。ドルマゲスは「もう用はないわ」とのたまって去っていく。ここで主人公を倒しておけば、後悔することもないのにね。まぁ悪役のお約束と言うことで。

マイエラ修道院から出発するところでククールが仲間に加わる。ゼシカとの関係はどうなっていくのやら。この二人がくっつくってことは、主人公の相手はやはり馬姫さまなのだろうか。

リマの村を越え、休憩所でククールの過去を紐解き、遠路ばるばるアスカンタ城に到着。

どうやらヘタレ王の気合を取り戻して遣らんといかんようだ。キラの母を訪ねるため、国境に戻る。

川沿いの洞窟に突入してちょっとレベル上げしたところで終了。ゼシカが超魔術師になって、MP+50はかなりお得。


[敵からゲットしたアイテム]

プチアーノン => みずくさのカビ
なげきのぼうれい => 金のロザリオ
スライムナイト => スライムピアス
シーメーダ => とうぞくのこしみの