「オールド・ボーイ」 感想

先週原作を読破したので、前知識アリで観ることになりました。

原作マンガはほとんど人死がなく、スタイリッシュで乾いた雰囲気のサスペンスなのに対し、映画の方は大幅なアレンジが入っており、かなり猟奇色が濃いです。中盤以降はもう全く別の話ですな。

映画版ですが、今年観た中の「後味の悪い映画大賞」ほぼ確定。映画としての完成度は高いけど、かなり滅入ります。しかも描写がエグいし…。それにしても、韓国のお国柄でこの展開は許されたんだろうか。

もし原作と映画の両方を観ようとしている人がいたら、映画=>マンガの順に読むことを勧めます。マンガ版の主人公の方が自分の美学を貫いていてカッコいいしね。