即席ラーメンでちいさな幸せ

夜、マトモに何か作るのが面倒で、食事をインスタントラーメンにすることに。

ふと、かなり前に某有名ラーメン店店主のインタビュー記事を思い出す。

即席ラーメンを美味しく食べる方法を聞かれると
「ラーメンを茹でたお湯をそのまま使わないで、新しいお湯にスープを溶かしてそこに麺を入れましょう」
みたいなことを答えていたような気がした。

早速実践。麺を一度ザルにあげる。別に沸かしていたお湯でスープを溶かし、麺を入れると。

テキトーに野菜を炒めたのを追加してタンメン風にしてみた。

とりあえず食べる。

「こっ、これは!?(山岡史郎風)」

確かにスッキリと雑味がなくなって、麺が美味しくなった気がしますよ。

それにしても、あんな質問にちゃんと答えた店主は凄いね。頑固者なら「インスタントラーメンなどラーメンではない!」とか言いそうなもんだけど。

ああ、それにしてもなんてビンボ臭いことを書いてるんだろう…。まぁでも、日常のちょっとしたことにも幸せを感じて生きていきたいモノです。